ブログ

【Zoom体験者インタビュー#2】シニアとスイス街歩き主宰「合瀬道子」さん

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

第2回目はスイス在住で面白いイベントをされている「合瀬道子」さんにお話を伺いしました。

 

ー 自己紹介

スイスのローザンヌに住んでいます。3人の子供の母親です。

フリーでウェブ関連の仕事をしています。

 

ー 現在どのようにZoomを使っていますか

7月からジュネーブの友人と二人でオンラインセミナーをやってます。

Zoomを使って自分でも何かしたいなと思いまして12月からシニアとZoomでスイス街歩き、

シニアの方と一緒にスイスの街をみてもらいながらおしゃべりするというイベントを始めました。

退院したばかりの94歳のおじいちゃんがお家にベッドから参加してくれました。

足腰が弱ってしまってあまり外出できないお年寄りもお家から、

スイスで街歩きをする疑似体験が簡単にできます。

ー Zoomを使う上での課題はありますか

まずZoomがまだ知られていないので、若い人でもなかなかZoomだということで参加してくれなかったりします。

特にシニアの方は、一人だけでは無理なのでちょっと周りの人のサポートが必要だったり。

ダウンロードして、インストールするのがかなりハードルが高くて、誰かやっぱりサポートする人がいないと。

 

インストールとかの最初の設定までできれば、あとは使い方を覚えちゃえば、

うちの母80歳なんですけど、もう今勝手にZoomに入れるようになって、

この前の12月も一人で入ってこれたので、無理なことじゃないんですよね。

 

どうやって広げていくかっていう問題もあるんですけれども、

例えばお年寄りの施設や子供も一緒にZoomでつないでおしゃべりできたらなと思います。

 

ー 今後Zoomで試してみたいことはありますか

このスイス街歩きをもっとたくさんの人に広めていきたいです。

食わず嫌いの方もいらっしゃるので、もっとZoomの良さを知ってほしいと思います。

 

ー ありがとうございました。

 

【お話を伺った方】

 

名前:合瀬 道子(おおせ みちこ)

シニアとZoomでスイス街歩き主宰

参考URL:https://www.facebook.com/groups/136184057085324/

インタビューの動画はこちら!

 

関連記事




記事のカテゴリ一覧

最近の記事

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る