ブログ

【Zoom体験者インタビュー#7】教育コンサルタントの「福島 毅」さん

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

第7回目は教育コンサルタントの福島 毅さんにお話を伺いしました。

 

- 自己紹介

 

福島 毅(たけし)と申します。

元高校の教員をやっていましたが、2013年にリンクアンドクリエイトとして独立し、事業をやっております。

主には教育コンサルタントの仕事で、小中学校の先生のICTサポートのほか、個人的なコーチングやコンサルタント、Zoomを活用したセミナー等をしています。

 

- 現在どのようにZoomを使っていますか

 

そうですね。

大きく分けて二つ種類あります。

一つは個人対象のカウンセリングやコンサルテーションをしています。

もう一つはグループでや行うセッションやセミナーです。オンラインのファシリテーションやリモートワーク(働き方改革関連)、オンライン講座の開き方、個人事業開設、電子書籍出版の講座などを開いています。

 

 

- Zoomを使う上での課題はありますか

まだZoomが知られているようで知られてないっていうのがあると思っていまして、スカイプとかは、世界的に有名ですけど、まだまだこのZoomの認知度が低いっていうのはあると思います。

 

あとはオンラインよりもリアルで合わないと話が進まないっていう固定概念を持っている方が多いこともありますね。ITリテラシーが低くて自分には使えないと思って入ってこれない方も多いです。

 

逆にオンラインならではのメリットがあることを共有されている段階までいってないので、今後は幅広くお知らせしていって、使ってもらう必要があると思います。

 

 

- 今後Zoomで試してみたいことはありますか

 

実はZoomチャンネルっていうのを開設しています。
   https://zoomchannel0.jimdo.com/  

 

Zoomで行われるオンラインイベントをテレビの番組表みたいに、まとめたものになっています。いろいろな人がその番組表を活用することで、自分が知らない世界でこんなことやってるというお知らせができるチャンネルになります。

 

個人とかグループとか企業とかのZoomイベントをトータルでご紹介しています。

利用者を増やして行っているところです。

 

 

- 福島さん、ありがとうございました!

 

【今回お話を伺った方】

名前:福島 毅(ふくしま たけし)

 

リンクアンドクリエイト代表

ホームページはこちら

 

【編集後記】

福島さんには、オンラインファシリテーション講座で大変お世話になりました。運営ボランティアとして参加させていただき、たくさんの学びをいただきました。そしてZoomチャンネルの取り組みも素晴らしいと思いました。

これからも福島さんの活動を応援させていただきます!

ZoomインタビューではZoomを使った様々なイベント、取り組みをご紹介していきます。乞うご期待!(Zoom革命ライター 松谷あい)

インタビューの動画はこちら!

Follow me!

関連記事

メルマガ登録

超初心者コンサル

オンライン講座に必要なZoomスキル

オンライン講座の開き方動画

記事のカテゴリ一覧

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る