ブログ

【Zoom体験者インタビュー#15】Zoomによる業務効率化コンサルタントのジグこと「筒井 俊博」さん

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

 

第15回目は

Zoomによる業務効率化コンサルタントのジグこと

「筒井 俊博(つつい としひろ)」さんにお話を伺いしました。

1.自己紹介など

組込みソフト開発技術者として約27年従事した後に、

「モノづくりから人づくり」に貢献したいと考えて、

昨年度よりフリーランスの企業向け研修講師として活動しています。

 

コンテンツとしては、日本ほめる達人協会の「ほめ達!」メソッドや、

日本野外研修ワークショップ協会のチームビルディング研修を伝えていますが、共通するものはコミュニケーションです。

そして、コミュニケーションについて勉強しているうちに出会ったのがZoomでした。

今ではこのZoomにほれ込んで、Zoom信者(!?)を増やすべくZoomの使い方セミナーなどを開催しています。

 

さらに、Zoomを用いて業務効率化を提案していくことで、

個人や組織の魅力や活力が上がるようにサポートしていきたいと考えています。

 

2. 現在、Zoomをどのように使っていますか?

ほぼ毎日Zoomを使ってのミーティングやオンラインセミナーに参加しています。

ミーティングでは、以前はリアルで会議を開いていて、

なかなかメンバーが全員集合できずに、

結局会議に参加できる一部のメンバーに負荷が集中していき、

一方欠席したメンバーはその負い目から言いたい事が言えなくなって、

コミュニケーション不全になってしまいました。

 

結局すごく頑張っていたメンバーが離脱するという痛い経験をしたのですが、

これがZoomを使うようになって、劇的に改善しています。

 

これって至る所で起きているやろうなぁと思ったのが

、”Zoomによる業務効率化コンサルティング”をはじめるきっかけになりました。

 

 

3. Zoomを使う上で、何か課題はありますか?

ソフト開発をしていただけに、Zoomの素晴らしい点が分かると同時に、

課題や改善点もいろいろ感じることがあります。

ここを直せばもっともっとよくなるなぁと思っているのは、

 

例えば。。。

・適切な日本語対応

・マルチデバイス間の用語やI/Fの統一

・バーチャル背景のON/OFF

・退出する時のフェード効果

・帯域インジケーター

…まだまだ山のようにありますが、どんどん改善されていくと期待しています。

 

4. 今後Zoomで試してみたいことはありますか?

とにかく一人でも多くの人にZoomを知ってほしいです。

Zoomは、業務効率化はもちろん、コミュニケーションの改善、

対話の質の向上、機会損失の防止、

そしてなにより人と人を繋げていくうえで画期的なシステムです。

 

今は、不思議なくらいその機能と効果にふさわしい認知を得られていませんが、

近い将来、爆発的にZoomユーザが増えると私は確信しています。

 

ーありがとうございました。

 

   【お話を伺った方】

 

名前:筒井 俊博(つつい としひろ)

参考URL:Zoomによる業務効率化コンサルティング

     ジグのFacebook個人ページはこちら

 

編集後記:

日本ほめる達人協会の認定講師でもあるZoom業務改善コンサルタント。

ほめられながら、業務改善ができるなんて、気分爽快でいいですねー♪

 

そして、もちろん速攻で、「褒めてください!」と

リクエストしたところいい感じに褒めていただき、

エンパワメントしてくださいました^ ^

 

Zoomの達人とのインタビューは、

どんなトラブルが起こっても大丈夫、

という大きな安心感がすごくありがたかったです。

 

ぜひインタビュー動画をご覧くださいませ。

こんな感じで、まだまだ続けていきたいと思います!乞うご期待!

(Zoom革命ライター 松谷あい)

 

↓インタビュー動画付きブログはこちらです♡

Follow me!

関連記事

メルマガ登録

超初心者コンサル

オンライン講座に必要なZoomスキル

オンライン講座の開き方動画

記事のカテゴリ一覧

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る