トオラスブログ

Vimeoを倍速再生で視聴する方法

オンライン教育プロデューサーの田原真人です。 ほぼ毎日、Zoomでミーティングしたり、会議したり、講座したり・・しています。 そして、それらを録画しています。 録画した動画のうち、メンバー内だけで共有するときの方法としては、 1)Youtubeの限定公開 2)Vimeoでパスワード付で公開 の2つを使うことが多いです。 Vimeoのほうがパスワード付にできるので安心なんですが、Youtubeだと倍速再生ができるのに対し、Vimeoは倍速再生ができないところが不便だなーと思いながら使っていました。 ところが、最近になり、Chromeの拡張機能を使えば、Vimeoの動画を倍速再生で視聴できるようになり、Zoomで録画した動画の共有が非常に便利になりました。

Vimeo repeat & speedのインストール方法

使用するのは、「Vimeo repeat & speed」という拡張機能です。 以下に手順を示します。 (Step 1) WebブラウザGoogle Chromeを立ち上げてください。 (Step 2) Chromeから、次のURLをクリックしてください。 https://chrome.google.com/webstore/detail/vimeo-repeat-speed/noonakfaafcdaagngpjehilgegefdima?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog すると、Chromeウェブストアに飛び、「Vimeo repeat & speed」の内容が表示されます。 (Step 3)ポップアップで出てきた画面の右上の「CHROMEに追加」をクリックします。 vimeo01 (Step 4)次の画面で「拡張機能を追加」をクリックします。 vimeo03 (Step 5)右上に次のような画面が表示されます。 vimeo04 (Step 5)追加されると、ポップアップ画面の右上のボタンの色が緑色に変わり「CHROMEに追加済み」と表示されます。 vimeo-speed02

Vimeo repeat & speedの使い方

では、実際に倍速再生をしてみましょう。 「F5キー」を押して、このページを更新すると、拡張機能が読み込まれ、下にある動画の画面の右に「1×」のような表示が現れます。 これをクリックすると、数字を入力できるようになり、「2×」(2倍速再生)のように再生速度を変化できるようになります。

CYMATICS: Science Vs. Music – Nigel Stanford from Nigel Stanford on Vimeo.

倍速再生は、長い動画をストレスなく視聴するために不可欠な機能ですので、ぜひ、この拡張機能を使ってみてください。

Zoomについて、もっと学びたい方へ

Zoomの使い方について、もっと詳しく知りたい人は、Zoom革命がこれまでに行ってきたセミナー動画で詳しく学ぶことができます。

リアルの会場とオンライン参加者をZoomで繋ぐハイブリッドセッションや、オンライン講座の開き方を動画で学びたい方はこちら。

Zoom活用についての個別のご相談は、こちらから承ります。

Zoom活用を実践するオンラインサロンに参加できます。(1ヶ月の無料入会制度がありますので、気軽にお試し下さい。)

参加者同士の小さなアイデアを対話で育て、磨いて、実験的に外部へとローンチしていく「イノベーション・インキュベーション」を目的とした共創オンラインコミュニティです。

Follow me!

Zoom革命情報

ページ上部へ戻る
PAGE TOP