ブログ

【Zoom体験者インタビュー#14】グローバル人材育成コンサルタントの「栗崎 由子(くりさき よしこ)」さん

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

 

第14回目は

Zoom革命エバンジェリストで

グローバル人材育成コンサルタントの

「栗崎 由子(くりさきよしこ)」さんにお話を伺いしました。

 

1.自己紹介

グローバル人材育成コンサルティングや研修を仕事にしています。

きっかけは30年間ヨーロッパに住んでいたからです。

約230の国や地域の方とお仕事をしてきました。

 

国際機関や多国籍企業で仕事をしましたが、

いつもたった1人の日本人でした。

その経験の中で、

物の考え方が違う人と一緒に仕事するダイナミクスを学んできました。

 

失敗したこともたくさんあります。

 

日本もますます国が開いていって、

外国との交流が増えてくると思いますので、

能力を伸び伸びと発揮できる方を育てたいと思っています。

 

そういう気持ちでこの仕事を始めました!

 

 

2. 現在、Zoomをどのように使っていますか?

今年(2018年)5月の半ばまではスイスに住んでいました。

 

 

2つあります。

 

1つ目は、昨年田原さんのオンラインフェスにスイスから参加しましたが、

その威力に目から鱗が落ちる思いをいたしました。

それからZoomの対話会などに参加することになり、

スイスにいながら、日本でのネットワークができてまいりました。

距離を超えたネットワーキングができるようになりました。

 

2つ目は、ちょうど1年前に地球市民塾というオンラインセミナーを始めました。

 

きっかけは、30年間ヨーロッパで暮らしてきた私の願いでした。

今まで人生で外国と関わってお仕事をされている方々とで出会ってきました。

 

「新しい知識や考え方を知りたい。」

「何か今の悩みに突破口を見つけたい。」

と思っている方たちと

距離を超えられるオンラインで繋いで、お役に立てればと思っています。

 

 

3. Zoomを使う上で、何か課題はありますか?

日本の方はよく自分からミュートにされます。

ミュートにするとなかなか会話のダイナミズムが生まれにくいです。

地球市民塾では毎回インスピレーショントークがあるんですが、

何か1つでもひらめいたら、

心の殻が「パコーン!」と音を立てて割れる時です。

そして、言葉が出てくる。

そのダイナミズムを大事にしている。

なので、地球市民塾では、

「ミュートにしないでくださいね」とお願いしています。

 

 

4. 今後Zoomで試してみたいことはありますか?

試してみたいこと、たくさんあります!

1つは、今すでに試してみていることです。

 

最近、Zoomを使って英会話のレッスンを始めました。

Zoomの機能をフルに使って、会話を楽しみながら、

英語でコミュニケーションするコツを

身につけていってもらえる工夫をしています。

 

もう1つは、本職で、

自分と全くものの考え方や価値観の違う人とどうやって一緒に仕事をしていくか。

仕事の目的って共通なんだから、

じゃそのお互いに合意できるプロセスをどうやって見つけていくか。

 

行ったり来たりしながら、できる人がグローバル人材。

そのプロセスを見つけていくことができる人。

以前、そのためにZoomで試した

ロールプレイングやケーススタディがとても効果的だったので、

東京までは出てきにくい方たちのためにも、オンラインで、

このような心にしみるような研修ができたらと思います。

 

 

ーありがとうございました。

 

   【お話を伺った方】

名前:栗崎 由子(くりさき よしこ)

参考URL:ヨーロッパ・ジャパン ダイナミクス

     地球市民塾

     Zoom革命エバンジェリスト

 

編集後記:

「これはどちらが良い悪いという話ではありません。

世界はこんなもんだということで。」

生のくりさきよしこさんが、めっちゃかっこよかったので、

よしこさんのいつもの決めセリフをリクエストしちゃいました!

 

「グローバル人材というのは、

心に壁のない人のことです。

国籍とか、男性とか女性とか、宗教がどうとかなど

全く気にしない心を持った人。

英語は関係ありません。」

 

地球単位で、人を結びつける塾の地球市民塾にも興味が湧きました。

 

お話は淡々と無駄がなく洗練された知的な内容でシャープでしたが、

とても柔らかいお声なので、ギャップを楽しめました。

これからも、よしこさんのブログを

楽しく拝読させていただきます。

 

こんな感じで、まだまだ続けていきたいと思います!乞うご期待!

(Zoom革命ライター 松谷あい)

 

↓インタビュー動画付きブログはこちらです♡

Follow me!

関連記事

メルマガ登録

超初心者コンサル

オンライン講座に必要なZoomスキル

オンライン講座の開き方動画

記事のカテゴリ一覧

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る