トオラスブログ

ZoomのBreakout session機能を使ってオンライングループワーク

Zoom革命の田原真人です。

オンライン教育プロデューサーとして活動している僕にとって、実用に耐えるBreakout sessionは、まさに何年も前から待ち望んでいた夢の機能でした。

Zoomが登場し、ZoomにBreakout session機能が搭載されたときの喜びとワクワクは、言葉でうまく伝えることができません。

目の前にそびえていた壁が一気に崩壊して、水が勢いよく流れだしたような気持ちでした。

ところで、Breakout sessionというのは、いったいどんなものなのか分からないという人もいると思いますので説明しますね。

オンラインで参加型のイベントをやろうとすると、

「ペアになって話し合ってください。」

「グループで話し合ってください」

というようなセッションを入れたくなります。

そんなときに、グループワーク用のルームを作って、そこに参加者を振り分けていき、ビデオチャットでペアワークや、グループワークができてしまうのがBreakout sessionです。

すごくないですか?

これを使うと、オンラインワークショップとか、オンラインワールドカフェとかが簡単にできてしまいます。

どんな風にやるのか、解説ビデオを作りましたので、ご覧ください。

Breakout session  ホスト編:オートモードを使った場合

Breakout session  ホスト編:マニュアルモードを使った場合

Breakout session  参加者編

Zoom革命では、Zoomを使ったオンラインイベントの運営ノウハウを蓄積中です。運営のサポートを希望する方は、田原真人までお問い合わせください。

Follow me!

Zoom革命情報

ページ上部へ戻る
PAGE TOP