ブログ

【Zoom体験者インタビュー#17】自己組織化する学校 / UMUキャンパスの代表をされている「杉岡 一樹」さん

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

 

第17回目は

自己組織化する学校/UMU(ユーム)キャンパスの代表をされている

「杉岡 一樹(すぎおか かずき)」さんにお話を伺いしました。

 

1.まずは、自己紹介をお願いいたします。

 

自己組織化する学校の母体となっている

自己組織化する株式会社の代表もされています。

UMUを使って、Zoomと連携して、いろんな講座を開いています。

 

 

2. Zoomを知ったきっかけはなんですか?

3〜4年前に田原さんから打ち合わせをZoomでしましょうと言われたことがきっかけです。

いきなり大元から、きっかけをいただきました(笑)

 

 

3. 現在、Zoomをどのように使っていますか?

Zoomで自分の講座を開いたり、

Zoomで講座を開きたい人のサポートをしたり、

Zoomで会議をしたりしています。

 

ほとんどはオンライン講座に関することにZoomを使っています。

 

 

4. Zoomを使う上で、何か課題はありますか?

僕自身が感じている課題ですが、Zoom自体には問題ないと思います。

でもZoomを使う以外の時間

Zoomでここに集まりましょうという情報や、

録画したものを置いておく場所。

 

プラットフォームと呼ばれる1箇所にこれらの情報を集めておくものが必要だと思っています。

僕はUMUがいいんじゃないかと思っています。

デザイナーの出身なので、すごく綺麗に並べてくれて、

レイアウトの統一感がすごくよくて、内容にフォーカスできるUMUがとても気に入っています。

 

 

4. 今後Zoomで試してみたいことはありますか?

仕事ではたくさんZoomを使っているので、

今後はプライベートの部分で使っていきたいなと思っています。

高齢者も増えてきて、気軽に親戚同士が集まるのが難しくなるので、

そんな時にZoomでつなげたらいいなぁと思っています。

 

 

手紙にZoomのURLを書いて、暑中見舞いのように出して、Zoomで集まるという

アナログからのデジタルへの誘導を試してみたりしました。

 

 

ーありがとうございました。

 

   【お話を伺った方】

 

名前:杉岡 一樹(すぎおか かずき)

参考URL:自己組織化する学校のホームページ

     杉岡さんのFacebook個人ページはこちら

 

編集後記:

 

杉岡さんはお話ししているだけで、分かり易さと丁寧さがどんどん伝わってくるのと、

プッシュ感が全くないのが特徴的でした。

 

実はこのインタビューを機会に、

UMUというプラットフォームの講座に参加させていただくことにしました。

 

UMUは、レイアウトが素晴らしく、

とっても綺麗に並んでくれているのでわかりやすくて、

しかもデザインも可愛いプラットフォームです。

 

その講座のコンテンツには、杉岡さんの丁寧さ分かり易さが往往にして滲み出ており、

落ちこぼれない安心感を持ちつつ、楽しく参加させていただいております。

 

もしもご自身のコンテンツをお持ちの方は、一緒に講座を創りましょう!

 

詳しくは、ぜひインタビュー動画をご覧くださいませ。

こんな感じで、まだまだ続けていきたいと思います!乞うご期待!

(Zoom革命ライター 松谷あい)

 

↓インタビュー動画付きブログはこちらです♡

Follow me!

関連記事

メルマガ登録

超初心者コンサル

オンライン講座に必要なZoomスキル

オンライン講座の開き方動画

記事のカテゴリ一覧

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る