ブログ

【Zoom体験者インタビュー#16】Zoomで英語教室を開催「松谷 愛」さん

松谷愛さんへのインタビュー

Zoomの体験者へインタビューし、Zoomを通した発見・体験をお伝えする企画。

 

第16回目は、普段この企画のインタビュアーを務めている「松谷 愛」さんです。

1.自己紹介

奈良で10年英語教室をしています。

幼稚園のお子さんから78歳のおじいちゃんまで英語を習いに来ていただいています。

趣味は夏はゴルフで冬はスノーボード、体を動かすのが大好きです。

いつもインタビューしているくらいですので、人と話すのが大好きです。

リアルでもインタビューでも、人にあまり心を開くことがない人が、私が心をフルオープンで話していると心を開いてくれるという場面がよくあります。

色々な立場の人と日々お話をして楽しんでいます。

 

2. Zoomを知ったきっかけは?

反転授業の研究主催の田原真人さんとリアルで会う機会がありました。

当時はオンラインで繋がれるものとしてZoomがなく、他のツールをいろいろ組み合わせて使っていました。

費用も高いし、使い勝手も悪かったのですが、その後Zoomがでてきて、革命がおこりました。

これ一つですべてできることがすごかった。Zoomを使わない理由が全くないです。

 

3. リアルな英語教室とZoomを使ったオンラインの教室で違いはありますか? 

オンラインだと時間と空間を超えて人が集まることができます。

現在もスイスと奈良でつながっています。

小学校5年生のお子さんとは近くてもオンラインで授業をしています。

iPadを上手に駆使していて、英語の授業をしながらITのスキルまで手に入るなんてお得です。

一石二鳥、三鳥以上です。

 

3.Zoomはどのくらいの頻度で使っているんですか

平日は毎日で、午前中と夜には授業があります。

ヘビーユーザーです。

 

4.実際に使っている機能はどんなものですか?

画面共有、ホワイトボードでの書き込み、授業を録画して復習に役立ててもらったり、チャットでスペルチェックなど基本的な機能は全部使っています。

 

5.Zoomを使っていて課題はありますか?ITが苦手な方への対応とか。

問題があったときには電話で対応することもありますが、やればできます。

英語をやりたいという人の意気込みはすごいので、Zoomのハードルの方が低いです。

 

6.今後Zoomを使ってやってみたいということはありますか

短期間で英語が上達できるようなコンテンツを開発中です。

それと英語で起業する人の支援もZoomを使って行っています。

それもマニュアル化して多くに人に伝えたいです。

 

人と話をするのが大好きという松谷 愛さん、本当に楽しかったです。

ありがとうございました!

 

【お話を伺った方】

松谷愛さん

 

名前:松谷 愛(まつたに あい)

参考URL:ハヤイングリッシュアカデミー

     松谷愛さんの個人Facebookページはこちら

 

インタビュー動画はこちらです。

 

編集後記:

普段インタビューをしてくださっている松谷愛さんがどんな人なのか、聞かなくちゃと思い立ち、

今回お時間を取ってもらいました。

関西弁がやさしい感じがして、よかったです。

スノーボードがやりたくてカナダに行ったお話や

ご主人とのなれそめもお聞きしたかったのですが、

女二人のおしゃべりは果てしなくなりそうなので、また次回ということで。

Zoomを使ってやりたいことがたくさんあるという松谷さん、今後もインタビュー記事を楽しみにしています。

(Zoom革命ライター おおせみちこ)

 

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

メルマガ登録

超初心者コンサル

オンライン講座に必要なZoomスキル

オンライン講座の開き方動画

記事のカテゴリ一覧

ZOOM革命オフィシャルFacebookページ

ページ上部へ戻る